深刻な考えなきゃ

  • つい最近、他の授業である中国に興味を持つ日本人の学生と色んな話した。その話の中で、最近日本と中国の間、関係は更に悪くなっている状態である。
  • つい1ヶ月ほど前、呉儀副総理の突然の帰国は中国政府が日本政府(小泉政権)を見離したことを意味する。呉儀の帰国は一般的な意味からいうと日本の国民から見ると、失礼ということはできるか、日本総理との会見を無視することは問題と言える。
  • ただし、このような行動をもって、日本政府(小泉さん)に自覚してほしいということを意味していることを、今の日本政府、日本国民は分かっていないことに問題がある。今後(来年9月まで)は日中間の氷の時代を続くと思う。なんか悲しいですが。。。
  • 中国は民間の交流を深め、民間の力をもって、政府を動かすことを考えるだろう!!!